うたたね日記〜姫言葉ヒメゴト〜えいひ嬢による日々の言ノ葉を綴る、うたたね日記。

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | RECOMMEND | OTHERS |
無題

あれから一週間が過ぎた。

一週間が過ぎた今も、その爪痕は 緩むことなくそこかしこに残り続けているけれど、
今日も明日もあさっても、生きている限り、今日と言う日はやってくる。

だから 今の自分が出来ることを精一杯考えなければ。
今の自分が、すべきことを精一杯やらなければ。

そう思った。

昨日から福岡市は、熊本のごみを引き取ることを決め、熊本へ出発した。
寸断されていた道路や交通機関も、現在急ピッチで修復作業が進められており、
支援車両や各団体の受け入れ体制も整いはじめ、支援活動は日々広がりつつある。

わたしの兄も、地震が起きた次の日には熊本入りし
現在も益城町の熊本ベースの応援で日々勤務しているそうだ。

そしてこちらお隣の福岡では、福岡市をはじめとした各自治体が、
震災の数日後には、被災地への支援物資の受け入れ体制を整えてくれた。

物資の受け入れ場所には、九州を想う多くの人々が
それぞれの想いを乗せた物資を手に、今日も長い行列を為し
震災後すぐに現地に駆けつけてくれた自衛隊の方々はもちろんのこと、
全国各地からも、多くのボランティアの方々が九州入りしてくださっている。

近くに居ても、離れていても、
皆それぞれの場所で、方法で、様々な想いとカタチで
行動し、こちらに応援を送ってくださっていることを知るたびに、
有難くて涙が出る。

被害に遭われた方々や、今も現地で避難されている方々のこと、
大好きな九州の、見慣れた景色が変わっていくのを見るのは
やっぱりとても苦しいけれど、

わたしも出来ることから、一歩ずつ、進めていかなくては。

無論私のできることなんて、たかが知れてるけど。
それに絶望することなく、まずは出来ることから。

月曜からは、映画の撮影で久しぶりに東京へ行く。
今九州を離れるのは、正直言って、複雑な想いもあるけれど、
今の自分がすべき仕事から 自分を必要としてくれる人々の気持ちから 
逃げたくはない。

信頼する大好きな監督とスタッフ、キャストの元で、
わたしも自分が出来ることを、精一杯やって来たいと思う。






私もいつも使ってるクマモンのトイレットペーパーとウエットティッシュなどなど
お水はどこも売り切れで、手に入れることが出来ずスミマセン。
ほんの僅かばかりですが、現地の皆様の 少しでもお役に立てますように・・


しいなえいひ

| 22:55 | - | - |
皆様へ2

皆様、いつも補完計画をご覧下さりありがとうございます。
先日14日から続く熊本・九州地方の今回の地震について、昨日の日記を更新して
以降も、各方面からあたたかいお声掛けを頂き誠に恐縮です。

皆様も報道等で様子をご覧になられ、ご心配いただいていると思いますので、
出来る範囲内ではありますが、現在のこちらの状況をご報告させて頂きます。

16日深夜1時半頃、こちらでは警告音の直後に大きな横揺れの地震がありました。
わたくしのおります福岡でも、前日の地震よりも体感的には大きく長い揺れで、
一時は家の外に出て待機していた程でした。
被害の大きかった熊本をはじめ、大分、福岡など、今回は地震の範囲も
九州全域に及びました。

その後も朝方まで何度も余震が続き、家族や友人、知人などからの連絡が相次ぎ、
皆で状況を確認し合いつつ、その後の余震に備え待機しておりましたが、
最初の大きな地震の直後には、有明海や福岡の沿岸部などでも津波警報が出、
後に警報は無事解除されましたが、とても心許無い夜を過ごしました。

報道では、前日の地震の余震ではなく、今回の地震が本震である可能性が
高いとのことで、被害の大きかった熊本はもちろん、一時は落ち着きを取り戻したかの
ように思われていた地域でも、停電、断水、道路の亀裂や建物の倒壊など、
被害が大きく出ている模様です。

また、熊本や大分県では、前日に引き続き、更なる多くの方々の避難勧告や
今後の土砂災害の危険を見越しての対策が行われています。

九州地方にお住いの皆様、今後もくれぐれもお気を付けになり、
移動をされる際には連絡を取り合い、充分にお気を付けになって移動されてください。

昨晩から一夜明け、現在こちら福岡に関しましては、新幹線や在来線、
高速バスや道路の閉鎖等の交通機関の乱れはあるものの、
現在は余震のほうは一時的かもわかりませんが、落ち着きを取り戻しています。

引き続き警戒をするつもりですが、余震はこれ以降も続く可能性があり、
今晩からは九州地方での雨の予報も出ています。

熊本、大分県など、九州の広範囲にわたっての危険が予測されておりますので、
九州にお住いの皆様、こちらにおられるご家族やご友人、お知り合いの方々にも
引き続きお気を付けになられるようお伝え下さればと思います。

各所で避難されている皆様、被害を受けられた皆様、現在も不安なお気持ちで
過ごされているであろう多くの方々が、一日も早く平穏と無事を取り戻せるよう
心より願っています。


しいなえいひ補計画
| 20:10 | - | - |
皆様へ

皆様、この度は昨晩起こりました熊本・九州地方の地震について、
様々な方々からご心配、お声掛け頂き大変恐縮です。

熊本で被害に遭われた方々、現在も続く余震の中
避難生活を余儀なくされている多くの皆様、
現在も不安な気持ちで過ごされている多くの方々のことを思うと胸が痛いです。

今週末からは、九州地方での雨の予報が出ています。
雨により今後冷え込む恐れがあるそうなので、避難をされている方々の
健康状態や今後の状況が心配です。
熊本にいらっしゃる皆様、九州地方の皆様方、今後ともくれぐれもお気を付け下さい。

現在わたくしのおります福岡では、博多ー鹿児島間の九州新幹線や
西鉄バスの運転見合わせ、高速道路等の通行止めがされている以外は、
今のところ比較的落ち着いている状況です。

けれども熊本では、現在も停電が続き、多くの方々が避難を余儀なくされています。

倒壊の恐れのある建物には近づかぬよう、報道のされていない個所でも
路面のひび割れや陥没等の被害が多くの個所で見受けられるそうなので、
移動をされる際はくれぐれもお気を付け下さい。

うまく言葉にならず申し訳ありませんが、
一日も早く状況が落ち着くことを願っています。


しいなえいひ補計画


| 18:53 | - | - |
The 15 Greatest Japanese Cult Directors of All Time


ハローベイビーズ。ゴキゲンいかがですか?
皆様どうも、しいなえいひです。

今日もこの場所へ、こうして訪れてくださった方々に心からの感謝を。
本日はこの日記のタイトルにもあります通り、皆様にご報告です。

以下、記事の内容です。

海外映画サイトTaste Of Cinemaが日本のカルト映画監督15人を発表!

海外メディアが選んだ日本の15人の偉大なカルト監督!!
世界の北野を14位に配置した大胆な配置にびっくり!!


〇庵喊鮖
園子温
西村喜廣
げ郎蠎
タ失邏嫺
ξ詭收興
Щ山修司
塚本晋也
若松孝二
石井克人
SABU
石井輝男
鈴木則文
北野武
松本俊夫

元記事のリンクはこちら→ Taste Of Cinema
日本版?の記事はこちら→ シネフィルの記事

三池監督そして、西村監督、改めておめでとうございます。

日本版の記事のタイトル(大胆な配置うんぬん・・)に関しましては、
なるほど・・やはりそう書きますか・・なんて思いつつも、
個人的には大変順当かつ真っ当な配置かと感じ得ます。

と、何はともあれ、いち早く情報に気が付き、
計画へのお祝いのメッセージ(メール)を下さった方々へ、
誠にありがとうございました。

まずは西村監督三池監督の堂々たるノミネート、
そして、少なからず作品に関わらせて頂きましたわたくしにまでも
温かいお祝いのメッセージを下さった方々の有難いお言葉に対し、
改めてここで御礼を申し上げます。

本当に有難うございました。
そして、我らが世界の西村監督、心よりおめでとう御座います。


本当ならば、ご報告かつお祝いのメッセージを戴いた後すぐにでも、
こうして何らかの形で皆様への返信を掲載したかったのですが、
毎年3・11を迎える前後には、うまく言葉が出てこなくなるといった状態になる
ことも少なくは無く、いち早く個人的にもご報告いただいておりました
西村監督ご本人に対しても、返信のメールをようやく先ほど送らせて頂いた
次第でありまして。

ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

そしてここから
皆様から戴いたメッセージの中にあったご意見について・・・

カルトという枠であれ何であれ、カテゴライズの概念は、私が思うに
誰かが何かを解りやすく表現する上での、ひとつの側面かつ言い表しの記号
だと思っておりますので、私の気持ちとしましては、それがどういった側面から
切り取ったものでも、こうして皆様へあらゆる枠組みを超え、海を越え、
作品が愛されていることに対しては、いついかなる場合でも、私は素直に嬉しいです。

もちろん日本では、そういったカテゴライズの部分で、
何かを感じたり、取り上げられ方への戸惑いに似た想いも今までに
感じ無かったと言えば嘘になりますが、しいなえいひ個人としましては、
こうして今までの道のりで出会ってきた素晴らしい監督や作品たち、
そして、それらの愛すべき作品を通し、作品を、しいなえいひを、
愛してくださっている国内外のファンの皆様への感謝の想いと喜びは、
カテゴライズとは関係なく、ただただ、
有難く思っているということに変わりはありません。

いつも本当に、温かい応援のお気持ちとお言葉を、有難うございます。

そんな皆様の想いに、少しでもお応えしてゆけるよう、
わずかな力ではありますが、しいなえいひ、今後とも
出来る限り精進してゆきたいと思います。

それでは皆様、またお会い致しましょう。

愛を込めて夜露





しいなえいひ

作品の感想や姫へのメッセージはこちらのアドレスまで→info@eihi.secret.jp


| 02:02 | - | - |
同じ空を見つめて

2012120311210000.jpg

千切れ雲の向こうに 見える蒼
未だ私たちは旅の途中 されど 道はこれからも続く

喜びと哀しみ
記憶の光と影
日々に翻弄される ちっぽけで無力な私たち

けれど

今日もどこかで誰かが泣いている
今日もどこかで誰かが、ちいさな身体を震わせる

だから今日を 明日を
同じ願いを胸に生き続けよう

重なり合った願いがいつか
この空を照らす 光になると信じて進もう


同じ空の下 同じ空を見つめて
生きる私たちは これからも仲間だ


We both living far away But still our hearts are connected.
Please pray and living together for the revival of Japan.

共に生きよう これからも
この空の向こうに いつの日か みんなの願いが届く日まで




2016年3月11日 しいなえいひ補計画




| 22:08 | - | - |
モデル「英姫」と「しいなえいひ」



2月15日、都内某スタジオにて、久しぶりにモデルとして、
とある企画のファッション撮影のお仕事をさせて頂きました。

気が付けば、こうして私がモデルのお仕事させて頂くのは、
10数年以上ぶりということになるのでしょうか。
当日は内心、緊張しまくりだったのですが、
マネージャーの中田さんや社長の渋谷さんをはじめ、
スタッフの方々の温かいお心遣い溢れる空気の中、
無事、こうして撮影を終えられたことに感謝しております。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、わたしがこの世界に入ったのは、
現在の女優としてではなく、モデルとしてのデビューが最初でした。

ふとしたご縁から、18歳の時にベネトンのワールドキャンペーンでデビューし、
その後、21歳になるまでの約4年間、様々な雑誌や広告、コレクション等々、
数々の素敵な作品に関わらせて頂くことが出来たこと、今振り返ってみても、
本当に自分は幸運だったのだなと、改めて感謝せずにはいられません。

モデルとして活動していた間の思い出は、
一言では語り尽くせないくらいありますが、21歳になった時、
女優のお仕事に転身することをきっかけに、ひとつの区切りとして、
モデルをお休みさせていただいていた時期がありました。

私は、元々器用な人間ではないので、当時女優のお仕事を始めるにあたり、
それまでお芝居に対して全くの素人だったわたしが、
モデルと女優、両方をうまくバランスを取りながら続ける、
ということが難しく感じ、自分がその後女優として、何か一つでも、
納得できる仕事ができるようになるまでは、
せめてひとつのことに集中して取り組ませていただこうと、
自身の気持ちの中では、そんな風に考えていたのだと思います。

その後、女優・椎名英姫もしくは、しいなえいひとして、
様々な出逢いと、活動の中で歩んできた10数年。

その道のりの中で、新たに出会ったスタッフや監督、
温かい応援のお言葉を下さるファンの方々に支えられ、
お陰様で、こうしてなんとか今日まで歩んでくることが出来ましたが、
長い道のりの最中には、心配のお気持ちからか、
「英姫ちゃんはどうしてモデルを辞めたの?もったいない。
あのままモデルでいたほうが良かったんじゃないの?」
そんな風に言われたことも一度ではありませんでした。

そのたびに、うまく答えられない自分がいたことも正直な気持ちですが、
心には様々な想いがありながらも、なんとか今の自分が取り組んでいることに
精一杯心を込めて向かい合い、いつかそんな御心配を吹き飛ばせるくらい、
女優として、自分なりの居場所を創ることが出来るようにならなければ
という想いで、歩んできたように思います。

あれから10数年。
もちろん今の自分が、決して女優として皆様の満足できる位置に
立てているとは思いません。
確かに女優・しいなえいひは、モデル時代の私のように、
解りやすく順風満帆ではないのかもしれませんね。
まだまだ女優として足りない部分や、頑張らなければいけないことが
沢山あることも、自分が一番わかっているつもりです。

けれども、ひとつだけ言えること。

今の私は、今の自分の周りに居てくれる人々に、誇りを持っています。
女優としてこの世界に飛び込んでから、出会ったスタッフや作品、
西村監督や石井監督をはじめとした、素晴らしい監督たち、
女優しいなえいひを変わらずに応援してくださっているファンの方々に、
誇りを持っている、これだけは、胸を張って言えるような気がします。

長い時が流れ、たどり着いた今は、今の私は、まだまだ旅の途中。
けれどこうして時を重ね、今の歳になったからこそ
できる表現がもしもあるとしたら・・・
女優として今後も作品を重ねていくことはもちろんですが、
もし何か他に、新たな表現があるとしたら、それは何だろう。
少なからずそう考え始めていた昨今。

有難いことに、こうして善きタイミングでお声掛けをいただき、
人生とは、本当に、出会いとタイミングだなと改めて思いました。

久しぶりのモデルとしてのお仕事、ファッションの現場。
初めてご一緒するスタッフさんの中で、緊張もありながら、
以前のモデル時代の私のことを、自分が思っていた以上に
多くの方が見て応援して下さっていたのだなということを知りました。

この日出会ったスタッフさんの中には、
「えいひさんのモデル時代、自分は世代で、ずっと見てました。
こうして一緒にお仕事させてもらえて本当に嬉しいです」
と、そんな風に言って下さる方もいらっしゃって。

気が付けば、わたしもずいぶん歳を取ったのね・・と思いつつも(笑)
あの頃の自分を支えてくれていたのは、こういった方々だったのだなと、
改めてそのことに感謝すると共に、長い時を超えて、
こうしてもう一度モデルとして素敵なお仕事に向かい合う機会を頂けたことに
改めて感謝したのでした。

撮影は、皆様のお陰でとても素敵な雰囲気の中進行し、
用意してくださったハイファッションなお洋服と素敵なアクセサリー、
以前から一度は履いてみたいなと思っていたルブタンの靴なんて履かせてもらっちゃって、
それにより、ますます高まる緊張感、ファーストカットの撮影時には、
「どうしよう・・・私!大丈夫かしら!!」
と、緊張のあまり思わず本音が漏れてしまったのですが、
マネージャーの中田さんに
「お姫!何言ってんのよ!あんた英姫でしょ!
カメラ前に立てば勘なんてすぐ取り戻すわよ!大丈夫よ!」

と(笑)超男前に叱咤激励され、その言葉でようやく「はっ!」と我に返り、
その後は緊張も解け無事撮影に臨むことが出来ました。
持つべきものは、頼もしいスタッフですね。有難かったです。

そして撮影の最中には、スタジオに、なんとびっくり!素敵な方が訪ねて下さり


(左から ヘアメイクのMioさん 姫 田丸麻紀ちゃん)




有難いことに、素敵な差し入れまで頂きました。

モデル 田丸麻紀ちゃんの書いてくれたブログ→ 「田丸麻紀 公式ブログ」

田丸麻紀ちゃんのインスタグラム→ 「田丸麻紀 公式インスタグラム」

麻紀ちゃんのことは、この日スタジオに入った時に、スタッフさんや
マネージャーからお話を伺っていたのですが、
実はお会いするのはこの日が初めてで。

私がこちらのスタジオで撮影があるということで、
麻紀ちゃんが、わざわざスタジオまで会いに来てご挨拶して下さったのです。

聞けば私が昔モデルをしていた頃、同じ時期に麻紀ちゃんはMCシスターで
モデルをされていて、もちろん、麻紀ちゃんの存在やその後の活躍っぷりは、
メディアを通して私自身も拝見し存じておりましたが、
偶然にも当時モデルとして同じ現場でお会いすることは今まで無かったんですよね。
けれども麻紀ちゃんが、そんな風に思ってくださっていたとはつゆ知らず、
本当に有難いことだなと、改めて感激致しました。

当日は、撮影のスケジュールがタイトだったこともあり、
残念ながらゆっくりお話しすることは出来ませんでしたが、
そんな中でも、麻紀ちゃんは丁寧にご挨拶してくださり、
本当に素敵な笑顔で、私に優しさを運んで下さいました。

麻紀ちゃん、本当にどうも有難う。
またいつかどこかで、お会いできたら、一緒にお茶でも飲みましょう。


と言うわけで、皆様のお陰で、撮影は大変充実した一日となりました。
久しぶりにモデルとしてカメラ前に立ち、表現することの緊張感や楽しさを
ひしひしと実感すると共に、やはり自分はここから始まり、ここがあったからこそ
今があるんだなという想い、今までの様々な想いが呼び起され、
気が付けば、あっという間に時間が過ぎていたように思います。
そしてようやく今、こうしてモデルとしての歴史と、今が繋がったような、
これからの自分の新たな表現のヒントを頂いたような気がしました。

と、気が付けば思いの外、すごい分量になってしまった今回のうたたね日記。
有難いことに、久しぶりのモデルしいなえいひの復帰は、盛り沢山な記念日と
なりました。

当日の撮影の様子 ブルーベアハウス スタッフ日記→「モデルえいひ復活」

改めて、皆様に感謝を。
愛を込めて夜露


姫でした。
| 12:41 | - | - |
| 1/92 | >>